鳥撮坊主の放浪記

野鳥観察を趣味とする大学生の筆者が自然とのふれあいをお届けします。

ごあいさつ

はじめまして、鳥撮坊主です。これから自然(主に野鳥)との出会いや日々の出来事を気ままに書いていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ブログの始まりは、筆者が野鳥を好きになるきっかけをくれたこの鳥との出会いから。

チョウゲンボウという鳥です。先日、近所の電線にとまっているところを運よく近くで撮影することができました。見た目はとてもかわいらしい鳥ですが実は獰猛なハヤブサの仲間でねずみや小鳥を捕まえて食べてしまいます。(このギャップがたまらんのです!)枯れ草をつかんでいるのは巣作りのためでしょうか。

小学生のころこの鳥に初めて出会い、その飛ぶ姿のかっこよさ(残念ながら飛んでいるところは撮れませんでしたが・・・)、見た目の愛らしさに心惹かれて、野鳥観察を始めることになりました。

羽繕いしている姿もかわいい小鳥にしか見えませんよね。僕にとって特別思い入れの強い鳥とのうれしい出会いでした。