鳥撮坊主の放浪記

野鳥観察を趣味とする大学生の筆者が自然とのふれあいをお届けします。

信州、初夏の森(前半戦)

連休が終わってしまいますね。。。切り替えていきましょう!(自分に言い聞かせてます)

さて鳥撮坊主はGW、信州の森で飛来した直後の夏鳥たちと戯れに行ってきました!

森に到着するとゴジュウカラが目の前で喧嘩を始めます。

両者にらみあって。。。

これは上に立つゴジュウカラ関の貫禄勝ちですね!どこか誇らしげな表情です( ・´ー・`)

続いてやってきたのは。。。

キビタキです。夏鳥代表といってもいいこの鳥。

筆者はこの鳥を見ると夏が来ることを実感します。彼も自分の縄張りを死守すべく、

激しい喧嘩を繰り広げていました。

 

森を歩いていると美しいさえずりが聞こえてきます。

オオルリです。とにかく歌声が美しい。(さすが日本三鳴鳥!)近くでその歌声と綺麗な瑠璃色を存分に見せつけてくれました。

 

かわいいコサメビタキも初夏の森で飛び回っています。

 

 

初夏の森はとにかく気持ちがいい!ふと足元に目線を落とすと。。。

コゴミがたくさん! 森では山菜を採りにくる方ともかなりお会いしました。(今度ぜひ食してみたい!)

鳥たちの美しい姿と歌声を十二分に堪能した前半戦。後半戦へと続きます。